北岳ソロテン泊

久しぶりの山歩き、北岳肩の小屋にてテント泊です。
テント泊が認められている場所としては日本最高クラスの高度ではないでしょうか。
ただ、標高が高い稜線だけあり風が強かったです。
使用したテント、NemoのTani1Pは素材がペラペラに薄いので若干不安がありましたが大丈夫でした。
山歩きをしていなかったので体力的にも若干不安がありましたが大丈夫でした。
(但し、次の日から酷い筋肉痛になりましたw)

北岳手前よりの北岳肩の小屋。奥には甲斐駒ヶ岳
夕方、仙丈ケ岳を望む
写真はXperia5iiで撮影

今回の反省点は夜中に8℃位まで気温が下がり、モンベルの#5の寝袋では寒く#3を持ってくるべきだったこと。もちろんシュラフカバー有りです。
また、マットはサーマレストの最軽量ウーバライトを使用しましたが、寝心地がイマイチでよく眠れずもうちょい重くても良く眠れるマットが欲しくなりました。

スマホでの星空撮影
アプリはSONY PHOTOGRAPHY PRO
レンズは16mm、シャッター速度30秒、ISO1250
手振れ防止のためセルフタイマー撮影です。
Xperia自慢のZEISS標準レンズの方が多少綺麗に撮影できますが、画角が狭くて迫力に欠けます。
あんな小さいレンズでも意外と撮れるんですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です